contents(50音順
)
- ABEMA PPV ONLINE LIVE
- #オンラインライブハウス_仮
- GYAO!
- ZAIKO
- Thumva(サムバ)
- SHOWROOMプレミアムライブ
- Streaming+(ストリーミングプラス)
- ツイキャス
- PIA LIVE STREAM
- Bitfan Live
- Fanicon / Fanistream
- FanStream
- LIVEMINE
- LIVEWIRE
- LINE LIVE-VIEWING
- REALITY Live Stage
- ニコニコ生放送
- YouTube
- U-NEXT
1. ABEMA PPV ONLINE LIVE
- ■運営会社:株式会社AbemaTV
- ■配信プラットフォーム:独自
- Q1 モバイルアプリ配信:あり
- Q2 PCへの配信(高画質 / 高音質):あり
- Q3 解像度:非公表
- Q4 配信画面構成:縦・横 両方対応
- Q5 コメント機能:あり
- Q6 ギフティング:あり
- Q7 有料チケット販売:あり
- Q8 アーカイブ / タイムシフト:あり(期間:各ライブによって期間は異なります)
- Q9 海外配信:あり
- Q10 著作権処理:あり
- Q11 手数料:各ライブによって異なります
- Q12 ギフトの手数料:各ライブによって異なります
- Q13 主な利用アーティスト(配信日 / チケット料金):
- ももいろクローバーZ(2020年8月2日 / ABEMAコイン4,000コイン(料金¥4,000、決済手数料¥800))
- EXILE THE SECOND(2020年9月21日 / ABEMAコイン3,900コイン(料金¥3,900、決済手数料¥780))
- Perfume(2020年9月21日 / ABEMAコイン3,750コイン(¥4,500相当))
- Official髭男dism(2020年9月26日 / ABEMAコイン1,850コイン(¥2,200相当))
- 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE(2020年9月26日 / ABEMAコイン3,900コイン(料金¥3,900、決済手数料¥780))
運営会社が回答おすすめポイント
「ABEMA PPV ONLINELIVE」は、スマートフォン、パソコン、テレビから視聴可能な「マルチデバイス対応」で、一部地域を除いて海外からもご視聴いただけます。オーディエンス同士の一体感を味わえる「コメント機能」、開演後も冒頭から視聴できる「追っかけ再生」、見逃し視聴が可能な「タイムシフト」など、利便性に富んだ様々な機能を搭載し、独自の連動番組や特別企画など、「ABEMA」でだからこそ楽しめるオンラインライブを展開しています。
「ABEMA PPV ONLINELIVE」は、スマートフォン、パソコン、テレビから視聴可能な「マルチデバイス対応」で、一部地域を除いて海外からもご視聴いただけます。オーディエンス同士の一体感を味わえる「コメント機能」、開演後も冒頭から視聴できる「追っかけ再生」、見逃し視聴が可能な「タイムシフト」など、利便性に富んだ様々な機能を搭載し、独自の連動番組や特別企画など、「ABEMA」でだからこそ楽しめるオンラインライブを展開しています。
トップに戻る
2. #オンラインライブハウス_仮
- ■運営会社:株式会社ヒップランドミュージックコーポレーション
- 問い合わせ先 onlinelivehouse@gmail.com
- ■配信プラットフォーム:Zoomビデオウェビナー / その他サービスプラットフォームを使用することもあり
- Q1 モバイルアプリ配信:あり
- Q2 PCへの配信(高画質 / 高音質):あり
- Q3 解像度:非公表
- Q4 配信画面構成:横
- Q5 コメント機能:あり
- Q6 ギフティング:なし
- Q7 有料チケット販売:あり
- Q8 アーカイブ / タイムシフト:あり(期間:任意で設定可能)
- Q9 海外配信:なし
- Q10 著作権処理:あり
- Q11 手数料:チケット売上の総額の20%(この中にチケット販売手数料、著作権使用料を含みます)
- Q12 ギフトの手数料:ギフティング機能なし
- Q13 主な利用アーティスト(配信日 / チケット料金):
- 菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)・TOSHI-LOW(BRAHMAN / OAU)・松本大(LAMP IN TERREN)(2020年6月22日/¥3,300)
- 粟子真行(ココロオークション)・ヒジカタナオト(ドラマチックアラスカ)(2020年7月15日 / ¥3,000)
- 松本大(LAMP IN TERREN)・樋口侑希(WOMCADOLE)・寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)(2020年7月28日 / ¥3,300)
- 桂雀太 落語会(2020年8月4日 / ¥2,000)
- 宮本菜津子(2020年8月21日 / ¥3,300)
運営会社が回答おすすめポイント
キャパシティの限界がないオンライン上での配信ライブ公演に、概念としてキャパシティを設定することで、出演者・視聴者の体感値としてリアルライブに近いものが提供できないか?ライブハウスやPGに役割を作れないか?というチャレンジと実験をしております。コロナ対策期間が半年を超え、配信ライブの在り方・考え方もまた変化してきている中で、本サービス(概念)も選択肢のひとつとして存在しえるのか、音楽ライブに限らないコンテンツも含めて引き続きチャレンジしていきたいと考えております。
キャパシティの限界がないオンライン上での配信ライブ公演に、概念としてキャパシティを設定することで、出演者・視聴者の体感値としてリアルライブに近いものが提供できないか?ライブハウスやPGに役割を作れないか?というチャレンジと実験をしております。コロナ対策期間が半年を超え、配信ライブの在り方・考え方もまた変化してきている中で、本サービス(概念)も選択肢のひとつとして存在しえるのか、音楽ライブに限らないコンテンツも含めて引き続きチャレンジしていきたいと考えております。
トップに戻る
3. GYAO!
- ■運営会社:株式会社GYAO・ヤフー株式会社
- ■配信プラットフォーム:独自
- Q1 モバイルアプリ配信:あり
- Q2 PCへの配信(高画質 / 高音質):あり
- Q3 解像度:HD
- Q4 配信画面構成:縦・横 両方対応
- Q5 コメント機能:あり
- Q6 ギフティング:なし
- Q7 有料チケット販売:あり
- Q8 アーカイブ/タイムシフト:あり(期間:案件ごと)
- Q9 海外配信:なし
- Q10 著作権処理:あり
- Q11 手数料:非公表
- Q12 ギフトの手数料:ギフティング機能なし
- Q13 主な利用アーティスト(配信日 / チケット料金):
- コブクロ(2020年10月3日 / ¥3,500)
- B'z(2020年10月31日・11月7・14・21・28日 / 各¥3,500)
運営会社が回答おすすめポイント
GYAO!は無料動画配信サービスであり(※GYAO!ストア・PPVは除く)、テレビドラマ、バラエティの見逃し配信、オリジナル番組、映画・音楽・アニメなどを配信。
すべて著作権処理された合法コンテンツのみの扱いであり、会員登録不要で様々なデバイスでご利用いただけます。
GYAO!は無料動画配信サービスであり(※GYAO!ストア・PPVは除く)、テレビドラマ、バラエティの見逃し配信、オリジナル番組、映画・音楽・アニメなどを配信。
すべて著作権処理された合法コンテンツのみの扱いであり、会員登録不要で様々なデバイスでご利用いただけます。
トップに戻る
4. ZAIKO
- ■運営会社:ZAIKO株式会社
- 問い合わせ先 https://zaiko.io/contactus
- ■配信プラットフォーム:独自
- Q1 モバイルアプリ配信:なし
- Q2 PCへの配信(高画質 / 高音質):あり
- Q3 解像度:1920×1080
- Q4 配信画面構成:横
- Q5 コメント機能:あり
- Q6 ギフティング:あり
- Q7 有料チケット販売:あり
- Q8 アーカイブ / タイムシフト:あり(期間:配信後3日間まで追加料金なし。3日以降は追加費用が必要)
- Q9 海外配信:あり
- Q10 著作権処理:あり
- Q11 手数料:
- 購入者負担の手数料(システム使用料)をつける場合、主催者が負担する販売手数料が0%になります。
- 購入者負担の手数料がない場合:チケット価格¥1,000以上→10%+¥50(税抜)、チケット料金¥1,000未満(無料含む)→¥150(税抜)
※初期費用:¥20,000 (初回のみ)、ランニングコスト:無料
- cero(2020年3月13日 / ¥1,000)
- THA BLUE HERB (2020年6月6日 / ¥1,000)
- MUCC(2020年6月21日 / 配信チケット¥3,000、グッズ付きチケット¥7,900)
- 菅野よう子(2020年7月7日 / ¥3,777)
- 星野源(2020年 7月12日 / 視聴パス¥3,500、“最前列”チケット付き視聴パス¥4,270)
運営会社が回答おすすめポイント
ZAIKOは、2020年3月13日の初配信からわずか半年で3,000本を超える実績を持つ、ホワイトレーベル型のチケット販売プラットフォームです。アーティストやレーベルは、ブランディングを踏襲した独自の販売ページを作成することが可能です。また購入者のデータ分析が可能なCRM機能を搭載しているほか、海外ユーザーに便利な多くの決済手段(Alipay/ WeChat Pay / PayPal / 海外発行クレジットカード)、日本語、韓国語、中国語(簡体字 / 繁体字)、英語、スペイン語の多言語にも対応しています。(カスタマーサポートも多言語対応)
ZAIKOは、2020年3月13日の初配信からわずか半年で3,000本を超える実績を持つ、ホワイトレーベル型のチケット販売プラットフォームです。アーティストやレーベルは、ブランディングを踏襲した独自の販売ページを作成することが可能です。また購入者のデータ分析が可能なCRM機能を搭載しているほか、海外ユーザーに便利な多くの決済手段(Alipay/ WeChat Pay / PayPal / 海外発行クレジットカード)、日本語、韓国語、中国語(簡体字 / 繁体字)、英語、スペイン語の多言語にも対応しています。(カスタマーサポートも多言語対応)
トップに戻る
5. Thumva(サムバ)
- ■運営会社:株式会社フェイス
- 問い合わせ先 https://thumva.com/inquiries
- ■配信プラットフォーム:独自
- Q1 モバイルアプリ配信:あり
- Q2 PCへの配信(高画質 / 高音質):あり(映像5Mbps / 音声256Kbps)
- Q3 解像度:フルHD(1920×1080)
- Q4 配信画面構成:PCは横、モバイルアプリは縦・横両方対応
- Q5 コメント機能:あり
- Q6 ギフティング:あり(イベントごとにオリジナルのギフティングアイテム画像を設定可能)
- Q7 有料チケット販売:あり
- Q8 アーカイブ / タイムシフト:あり(期間:7~14日間を推奨)
- Q9 海外配信:なし(※海外から国内に向けた日本限定配信に対応)
- Q10 著作権処理:あり
- Q11 手数料:チケット売上の総額の20%(この中にチケット販売手数料5%、著作権利用料を含みます)
- Q12 ギフトの手数料:通常、1pt=¥1として使用されたポイントの約90%をお支払いします(案件により異なります)
- Q13 主な利用アーティスト(配信日 / チケット料金):
- KREVA(2020年6月24日 / ¥2,908)
- Creepy Nuts(2020年6月28日 / ¥3,300)
- Augusta Camp(2020年9月26・27日 / 各¥3,900)
- THE ALFEE(2020年10月4日 ~ 2021年2月28日(全12回) / 通し券¥48,000、個別券¥4,000)
- flumpool(2020年10月25日 ~ 2021年4月24日(全9回) / 通し券¥10,000、個別券¥1,500)
運営会社が回答おすすめポイント
「Thumva」は『GOOD PERFORMANCE IN YOUR HOME 心躍るライブ体験をあなたに』をコンセプトに、「どこにいても、ライブの音を、感動を、そのままに届けたい。」という想いから生まれたサービスです。
100万人視聴が可能な強固なインフラのもと、高画質(フルHD)&高音質(256kbps)のハイクオリティな配信で、ライブの臨場感を家にいながら体感できます。
また、ライブ中グループビデオ通話によって友達と盛り上がりを共有できる「グループ視聴機能」や、アーティストとのインタラクティブなコミュニケーションを楽しめる「コメント」「ギフティング」「アンケート」などの機能を搭載し、これまでにない新しいライブ配信が可能です。
今後もライブ配信にしかできない新しいライブの楽しみ方を追求し、ライブの感動をお届けしてまいります。
「Thumva」は『GOOD PERFORMANCE IN YOUR HOME 心躍るライブ体験をあなたに』をコンセプトに、「どこにいても、ライブの音を、感動を、そのままに届けたい。」という想いから生まれたサービスです。
100万人視聴が可能な強固なインフラのもと、高画質(フルHD)&高音質(256kbps)のハイクオリティな配信で、ライブの臨場感を家にいながら体感できます。
また、ライブ中グループビデオ通話によって友達と盛り上がりを共有できる「グループ視聴機能」や、アーティストとのインタラクティブなコミュニケーションを楽しめる「コメント」「ギフティング」「アンケート」などの機能を搭載し、これまでにない新しいライブ配信が可能です。
今後もライブ配信にしかできない新しいライブの楽しみ方を追求し、ライブの感動をお届けしてまいります。
トップに戻る
6. SHOWROOMプレミアムライブ
- ■運営会社:SHOWROOM株式会社
- ■配信プラットフォーム:独自
- Q1 モバイルアプリ配信:あり
- Q2 PCへの配信(高画質 / 高音質):あり
- Q3 解像度:720p(1280x720)
- Q4 配信画面構成:横
- Q5 コメント機能:あり
- Q6 ギフティング:あり
- Q7 有料チケット販売:あり
- Q8 アーカイブ / タイムシフト:なし
- Q9 海外配信:あり
- Q10 著作権処理:あり(JASRAC / Nextone)
- Q11 手数料:非公表
- Q12 ギフトの手数料:非公表
- Q13 主な利用アーティスト(配信日 / チケット料金):
- IZ*ONE(2020 年7月11日 / ¥2,000)
- ASH DA HERO ACOUSTIC NIGHT 2020(2020年8月15・16日 / 各¥3,000)
- HYDE(2020年9月11・12日 / 各¥3,000)
- 柏木由紀(AKB48)(2020年9月27日 / ¥7,000(1部2部通し))
- きゃりーぱみゅぱみゅ(2020年10月31日 / ¥3,000 )
運営会社が回答おすすめポイント
「SHOWROOMプレミアムライブ」では通常の「SHOWROOM」とは異なり、フルスクリ―ン視聴と高画質での配信が可能となりました。従来通り視聴者はアバターでライブに参加でき、コメント/ ギフティング機能でアーティストを応援することができます。
また、新たに開発した新システム「SHOWROOM Arena(β)」の導入により会場の客席にファンがいるかのように演出することで、通常の配信ライブでは味わうことが難しいファンとアーティストの一体感を生み出します。
「SHOWROOMプレミアムライブ」では通常の「SHOWROOM」とは異なり、フルスクリ―ン視聴と高画質での配信が可能となりました。従来通り視聴者はアバターでライブに参加でき、コメント/ ギフティング機能でアーティストを応援することができます。
また、新たに開発した新システム「SHOWROOM Arena(β)」の導入により会場の客席にファンがいるかのように演出することで、通常の配信ライブでは味わうことが難しいファンとアーティストの一体感を生み出します。
トップに戻る
7. Streaming+(ストリーミングプラス)
- ■運営会社:株式会社イープラス
- ■配信プラットフォーム:Vimeo、AWS Elemental Media Live
- Q1 モバイルアプリ配信:なし(Chrome、Safari等のブラウザ視聴)
- Q2 PCへの配信(高画質 / 高音質):あり(映像6Mbps / 音声256Kbps)
- Q3 解像度:フルHD(1920×1080)
- Q4 配信画面構成:横
- Q5 コメント機能:あり
- Q6 ギフティング:なし
- Q7 有料チケット販売:あり
- Q8 アーカイブ / タイムシフト:あり(配信内容によりアーカイブ有無や期間は異なリます。24時間〜1週間が多いです)
- Q9 海外配信:あり(権利・課税処理対応のため視聴国の制限あり)
- Q10 著作権処理:あり(配信者による処理も対応可)
- Q11 手数料:有料配信→8% or 15%(8%の場合は購入者より¥220)、無料配信:→¥150
- ※有料・無料のいずれも動画尺やアーカイブ期間により別途条件があります。
- Q12 ギフトの手数料:現在対応なし
- Q13 主な利用アーティスト(配信日 / チケット料金):
- 平沢進+会人(EJIN)(2020年6月20日 / ¥3,300)
- Little Glee Monster(2020年6月27日 / ¥1,500、他)
- サカナクション(2020年8月15・16日 / 各¥4,500、他)
- MAN WITH A MISSION(2020年8月29日 / ¥3,500、他)
- 天月(2020年8月29・30日 / 各¥3,000、他)
運営会社が回答おすすめポイント
リアルライブと同じようにチケットが買えるため安心して使いやすい、有料配信で最もチケットが売れるというお声をいただくことが多く、おかげさまで月間500件以上の配信を行っています。イープラスの物流と連携したグッズ付き視聴券も好評で、今後オンライン・ギフト機能も追加する予定です。海外配信は、グレーな部分が多かった各国の税法や税率、著作権管理団体の手続きに準拠した形で対応国の制限を行いサービスを開始しました。
リアルライブと同じようにチケットが買えるため安心して使いやすい、有料配信で最もチケットが売れるというお声をいただくことが多く、おかげさまで月間500件以上の配信を行っています。イープラスの物流と連携したグッズ付き視聴券も好評で、今後オンライン・ギフト機能も追加する予定です。海外配信は、グレーな部分が多かった各国の税法や税率、著作権管理団体の手続きに準拠した形で対応国の制限を行いサービスを開始しました。
トップに戻る
8. ツイキャス
- ■運営会社:モイ株式会社
- 問い合わせ先 support@twitcasting.tv
- ■配信プラットフォーム:WEB / iOS / Android
- Q1 モバイルアプリ配信:あり
- Q2 PCへの配信(高画質 / 高音質):あり
- Q3 解像度:最高画質=フルHD(1080p) / 60fps / 6Mbps
- Q4 配信画面構成:縦・横 両方対応
- Q5 コメント機能:あり
- Q6 ギフティング:あり
- Q7 有料チケット販売:あり
- Q8 アーカイブ / タイムシフト:あり(期間:通常配信=無期限 / プレミア配信=14日間)
- Q9 海外配信:あり
- Q10 著作権処理:あり
- Q11 手数料:通常配信=無料 / プレミア配信=販売手数料5%
- Q12 ギフトの手数料:非公表
- Q13 主な利用アーティスト(配信日 / チケット料金):
- ジャルジャル(2020年6月28日 / ¥2,000)
- 夢みるアドレセンス(2020年7月15日 / ¥1,000)
- サスケ(2020年8月1日 / ¥3,000)
- 福原みほ(2020年8月29日 / ¥1,500)
- アップアップガールズ(仮)(2020年9月22日 / ¥3,000)
運営会社が回答おすすめポイント
ツイキャスは3,000万人以上の登録ユーザー数を誇るライブ配信サービスです。手軽なスマホ配信からフルHD対応の超高画質ツール配信まで対応しており、安定した音質とタイムラグの少ない環境づくりに注力しています。
ライブ配信は、離れた場所にいても誰かとコミュニケーションを取ったり、新たなファンを見つけることができるサービスなので、音楽を通じて画面の向こう側にいる人との会話もお楽しみいただければ幸いです。
ツイキャスは3,000万人以上の登録ユーザー数を誇るライブ配信サービスです。手軽なスマホ配信からフルHD対応の超高画質ツール配信まで対応しており、安定した音質とタイムラグの少ない環境づくりに注力しています。
ライブ配信は、離れた場所にいても誰かとコミュニケーションを取ったり、新たなファンを見つけることができるサービスなので、音楽を通じて画面の向こう側にいる人との会話もお楽しみいただければ幸いです。
トップに戻る
9. PIA LIVE STREAM
- ■運営会社:ぴあ株式会社
- ■配信プラットフォーム:ULIZA / Vimeo 等
- Q1 モバイルアプリ配信:なし
- Q2 PCへの配信(高画質 / 高音質):なし
- Q3 解像度:ストリームのマルチビットレート配信
- 4000kbps(映像:3808kbps・音声:192kbps) / 解像度:1920×1080
- 2000kbps(映像:1808kbps・音声:192kbps) / 解像度:1280×720
- 1000kbps(映像:808kbps・音声:192kbps) / 解像度:960×540
- Q4 配信画面構成:横
- Q5 コメント機能:あり
- Q6 ギフティング:あり
- Q7 有料チケット販売:あり
- Q8 アーカイブ/タイムシフト:あり(期間:案件により異なります)
- Q9 海外配信:あり
- Q10 著作権処理:あり
- Q11 手数料:通常8%(案件により異なります)
- Q12 ギフトの手数料:通常25%(案件により異なります)
- Q13 主な利用アーティスト(配信日 / チケット料金):
- UVERworld(2020年6月6日・7月6日 / 各¥3,500)
- THE YELLOW MONKY(2020年9月5日 / ¥3,500)
- 東京事変(2020年9月5日 / ¥2,222)
- BSいきものがかり DIGITAL FES 2020(2020年9月19日 / ¥3,500)
- WANIMA(2020年9月22日 / ¥3,500)
運営会社が回答おすすめポイント
PIA LIVESTREAMの特徴は撮影・配信機材・スタッフ・プロモーション・チケット・カスタマーサポート等、トータルでご提案をさせていただくことも可能なサービスとなっております。特にチケットぴあが保有する1,700万人を超えるチケットぴあ会員組織への様々なプロモーションは本サービスの強みであると考えております。
PIA LIVESTREAMの特徴は撮影・配信機材・スタッフ・プロモーション・チケット・カスタマーサポート等、トータルでご提案をさせていただくことも可能なサービスとなっております。特にチケットぴあが保有する1,700万人を超えるチケットぴあ会員組織への様々なプロモーションは本サービスの強みであると考えております。
トップに戻る
10. Bitfan Live
- ■運営会社:株式会社SKIYAKI
- 問い合わせ先 https://live.bitfan.id/owner_contact_forms/new
- ■配信プラットフォーム:独自
- Q1 モバイルアプリ配信:あり(ブラウザ)
- Q2 PCへの配信(高画質 / 高音質):あり
- Q3 解像度:1080pまで
- Q4 配信画面構成:横
- Q5 コメント機能:あり
- Q6 ギフティング:あり
- Q7 有料チケット販売:あり
- Q8 アーカイブ / タイムシフト:あり(期間:7日間)
- Q9 海外配信:あり
- Q10 著作権処理:あり
- Q11 手数料:8%+¥220
- Q12 ギフトの手数料:
- web:決済金額の20%
- iOS / Androidアプリ:決済金額の50%(iOS / Androidのアプリ内課金の手数料30%が控除されます)
- Q13 主な利用アーティスト(配信日 / チケット料金):
- スキップカウズ(2020年9月26日 / ¥3,150)
- THE PRIVATES(2020年10月1日 / ¥2,625)
- ザ・カスタネッツ(2020年10月3日 / ¥2,415)
- SPEEDER-X [中村達也・KenKen](2020年10月7日 / ¥2,625)
運営会社が回答おすすめポイント
電子チケットアプリ「bitfanPASS」と連携したチケット販売制のライブ配信です。多くのライブハウスとも提携していますので、配信環境の整備や配信サポートもいたします。また、SKIYAKIが開発・運営するファンメディア「Bitfan」と連携することで、ファンコミュニティ内で行う月額会員限定のライブ配信やライブチャット、視聴中や視聴後のチッピング、アーティストグッズ等の販売なども可能です。
電子チケットアプリ「bitfanPASS」と連携したチケット販売制のライブ配信です。多くのライブハウスとも提携していますので、配信環境の整備や配信サポートもいたします。また、SKIYAKIが開発・運営するファンメディア「Bitfan」と連携することで、ファンコミュニティ内で行う月額会員限定のライブ配信やライブチャット、視聴中や視聴後のチッピング、アーティストグッズ等の販売なども可能です。
トップに戻る
11. Fanicon / Fanistream
- ■運営会社:THECOO株式会社
- ■配信プラットフォーム:独自
- Q1 モバイルアプリ配信:あり
- Q2 PCへの配信(高画質 / 高音質):あり
- Q3 解像度:1080p
- Q4 配信画面構成:縦・横 両方対応
- Q5 コメント機能:あり
- Q6 ギフティング:あり
- Q7 有料チケット販売:あり
- Q8 アーカイブ / タイムシフト:あり(期間:任意の期間)
- Q9 海外配信:あり
- Q10 著作権処理:あり
- Q11 手数料:決済手数料(4%〜)控除後の金額から10%もしくは手数料無し
- Q12 ギフトの手数料:決済手数料(4%〜)控除後の金額から50%もしくは手数料無し
- Q13 主な利用アーティスト(配信日 / チケット料金):
- wacci(2020年3月26日 / ¥980)
- SCOOBIE DO(2020年3月27日 / ¥980)
- SEAMO(2020年6月7日 / ¥2,940)
- フルカワユタカと荒井岳史(the band apart)(2020年6月21日 / ¥490)
- TEE(2020年8月16日 / ¥1,960)
運営会社が回答おすすめポイント
HD配信、チャット機能、投げ銭、スマホ&PC視聴、クレジットカード決済とLIVE配信に必要な要素はほぼすべて実装しています。加えて自社アプリのFaniconと連携し、Fanicon会員限定で無料の「打上げ配信」や「限定公演」の開催などを行い、ライト層とコア層の両方のファンの皆様からとても喜ばれております。これからもオンライン配信ならではの音楽の届け方を一緒に模索していきたいと思っています。
HD配信、チャット機能、投げ銭、スマホ&PC視聴、クレジットカード決済とLIVE配信に必要な要素はほぼすべて実装しています。加えて自社アプリのFaniconと連携し、Fanicon会員限定で無料の「打上げ配信」や「限定公演」の開催などを行い、ライト層とコア層の両方のファンの皆様からとても喜ばれております。これからもオンライン配信ならではの音楽の届け方を一緒に模索していきたいと思っています。
トップに戻る
12. FanStream
- ■運営会社:株式会社 Fanplus
- 問い合わせ先 https://fanplus.co.jp/feature/contact
- ■配信プラットフォーム:独自
- Q1 モバイルアプリ配信:あり
- Q2 PCへの配信:あり
- Q3 解像度:最大1920×1080
- Q4 配信画面構成:縦・横(配信方法によります)
- Q5 コメント機能:あり
- Q6 ギフティング:あり
- Q7 有料チケット販売:あり
- Q8 アーカイブ / タイムシフト:あり(期間:要相談)
- Q9 海外配信:なし
- Q10 著作権処理:あり
- Q11 手数料:非公表
- Q12 ギフトの手数料:非公表
- Q13 主な利用アーティスト(配信日 / チケット料金):
- DISH//(2020年6月19日 / ¥3,500)
- =LOVE(2020年6月27日 / FC ¥2,900、一般 ¥3,400)
- ゴスペラーズ(2020年7月5日 / ¥3,000)
- 山本彩(2020年7月14日 / ¥3,500)
- フレデリック(2020年7月18日 / ¥2,200)
運営会社が回答おすすめポイント
視聴専用アプリ「FanStream」では、自身をアバター化し、実際のライブ会場にいるかのような疑似体験を提供。また、コメントやギフティングでアーティストの応援ができる機能を搭載し、アーティストとファンがよりインタラクティブにつながれるようになります。配信収益は、高い料率でアーティスト・主催者へ還元しますので、本来のライブ同様に、ファンの方の応援がアーティストへの支援となります。
視聴専用アプリ「FanStream」では、自身をアバター化し、実際のライブ会場にいるかのような疑似体験を提供。また、コメントやギフティングでアーティストの応援ができる機能を搭載し、アーティストとファンがよりインタラクティブにつながれるようになります。配信収益は、高い料率でアーティスト・主催者へ還元しますので、本来のライブ同様に、ファンの方の応援がアーティストへの支援となります。
トップに戻る
13. LIVEMINE
- ■運営会社:株式会社ミュージックマイン
- ■配信プラットフォーム:独自
- Q1 モバイルアプリ配信:なし
- Q2 PCへの配信(高画質 / 高音質):あり
- Q3 解像度:フルHD(1920×1080)
- Q4 配信画面構成:横
- Q5 コメント機能:あり
- Q6 ギフティング:あり
- Q7 有料チケット販売:あり
- Q8 アーカイブ / タイムシフト:あり(期間:任意で設定可能・保存期間はサービス継続する限り)
- Q9 海外配信:あり
- Q10 著作権処理:あり
- Q11 手数料:チケット5%、CD等グッズ即売通販10%
- Q12 ギフトの手数料:20%
- Q13 主な利用アーティスト(配信日 / チケット料金):
- パソコン音楽クラブ(2020年8月16日 / ¥1,000)
- 坂口恭平 "永遠に頭上に" 500枚限定!オンライン・サイン会 & ソロ・ミニライブ & ギター講座(2020年9月9日 / ¥525)
- 木村充揮(2020年9月18日 / ¥3,000)
- クリトリック・リス(2020年9月30日 / ¥100)
- tofubeats(2020年10月24日 / ¥1,050)
運営会社が回答おすすめポイント
LIVEMINEの特徴は配信中の物販・投げ銭機能になります。チケット有料販売のプラットフォームはたくさんありますが、チケット購入時に登録した決済情報を用いてライブを見ながら数クリックで物販や投げ銭を購入できるサービスは他にありません。さらに、購入した場合はコメント欄に流れますので、他のユーザーへの購買意欲を掻き立てたり、アーティストとの相互コミュニケーションにとても有効です。
LIVEMINEの特徴は配信中の物販・投げ銭機能になります。チケット有料販売のプラットフォームはたくさんありますが、チケット購入時に登録した決済情報を用いてライブを見ながら数クリックで物販や投げ銭を購入できるサービスは他にありません。さらに、購入した場合はコメント欄に流れますので、他のユーザーへの購買意欲を掻き立てたり、アーティストとの相互コミュニケーションにとても有効です。
トップに戻る
14. LIVEWIRE
- ■運営会社:株式会社スペースシャワーネットワーク
- 問い合わせ先 livewire@spaceshower.jp
- ■配信プラットフォーム:PIA LIVE STREAM
- Q1 モバイルアプリ配信:なし
- Q2 PCへの配信(高画質 / 高音質):あり
- Q3 解像度:1920×1080
- Q4 配信画面構成:横(※基本は横画面ですが、縦型での配信も対応可能です)
- Q5 コメント機能:あり
- Q6 ギフティング:あり
- Q7 有料チケット販売:あり
- Q8 アーカイブ / タイムシフト:あり(期間:公演ごとに異なります)
- Q9 海外配信:あり
- Q10 著作権処理:あり
- Q11 手数料:公演ごとに異なります
- Q12 ギフトの手数料:公演ごとに異なります
- Q13 主な利用アーティスト(配信日 / チケット料金):
- カネコアヤノ(2020年7月5日 / 前売¥2,500、当日¥3,000)
- くるり(2020年7月11日 / 前売¥2,500、当日¥3,000)
- Suchmos(2020年7月19日 / 前売¥2,500、当日¥3,000)
- 銀杏BOYZ(2020年8月12日 / 前売¥3,000、当日¥3,500)
- PUNPEE(2020年9月13日 /前売¥2,500、当日¥3,000)
運営会社が回答おすすめポイント
「LIVEWIRE」は、創業31年の歴史の中で音楽を中心とした様々な事業を企画、運営、プロデュースしてきたスペースシャワーネットワークが新たに立ち上げたオンライン・ライブハウスです。
独自の視点でキュレーションされたラインナップで、ライブの企画、制作、撮影、配信、EC販売に至るまでをワンストップで提供。また、スペースシャワーが保有する各種音楽メディアと連動したプロモーションを通じて、アーティスト活動をサポートしていきます。
LIVEWIREで新たなライブ表現の在り方を追求していければと思います。どうぞよろしくお願いいたします!
「LIVEWIRE」は、創業31年の歴史の中で音楽を中心とした様々な事業を企画、運営、プロデュースしてきたスペースシャワーネットワークが新たに立ち上げたオンライン・ライブハウスです。
独自の視点でキュレーションされたラインナップで、ライブの企画、制作、撮影、配信、EC販売に至るまでをワンストップで提供。また、スペースシャワーが保有する各種音楽メディアと連動したプロモーションを通じて、アーティスト活動をサポートしていきます。
LIVEWIREで新たなライブ表現の在り方を追求していければと思います。どうぞよろしくお願いいたします!
トップに戻る
15. LINE LIVE-VIEWING
- ■運営会社:LINE株式会社
- ■配信プラットフォーム:独自
- Q1 モバイルアプリ配信:あり
- Q2 PCへの配信(高画質 / 高音質):あり
- Q3 解像度:1080p / Codec H.264 / 1920 x 1080 / 30fps
- Q4 配信画面構成:縦・横 両方対応
- Q5 コメント機能:あり
- Q6 ギフティング:あり
- Q7 有料チケット販売:あり
- Q8 アーカイブ / タイムシフト:あり(期間:規定なし)
- Q9 海外配信:なし
- Q10 著作権処理:あり(一部配信者様側の許諾)
- Q11 手数料:規定なし
- Q12 ギフティングの手数料:非公表
- Q13 主な利用アーティスト(配信日 / チケット料金):
- QuizKnock(2020年8月8日 / ¥1,500)
- 和楽器バンド(2020年8月15・16日 / 各¥3,680)
- サカナクション(2020年8月16日 / 割引視聴券¥4,000、視聴券¥4,500)
- 長渕剛(2020年8月22日 / ¥4,600)
- MISIA(2020年8月23日 / ¥4,000)
運営会社が回答おすすめポイント
有料配信サービス「LINE LIVE-VIEWING」は、券売から配信、各種課金まですべてLINEで完結します。スマホ・PCの高画質横型配信に対応しており、Web決済導入、LINELIVEと同じギフティング(応援アイテム)にも対応するなど、多様なご要望にお応えすることが可能です。また、LINELIVEでスタジオライブからアリーナ公演中継まで多くのプロショット配信を実施してきた圧倒的な配信実績をもとに、ストレスなく視聴できる強固な環境をご提供いたします。
有料配信サービス「LINE LIVE-VIEWING」は、券売から配信、各種課金まですべてLINEで完結します。スマホ・PCの高画質横型配信に対応しており、Web決済導入、LINELIVEと同じギフティング(応援アイテム)にも対応するなど、多様なご要望にお応えすることが可能です。また、LINELIVEでスタジオライブからアリーナ公演中継まで多くのプロショット配信を実施してきた圧倒的な配信実績をもとに、ストレスなく視聴できる強固な環境をご提供いたします。
トップに戻る
16. REALITY Live Stage
- ■運営会社:REALITY株式会社
- ■配信プラットフォーム:YouTube、 Vimeo、 Streaming+、 LINE LIVE、 PIA LIVE STREAM、ニコニコ生放送、REALITY等任意のプラットフォーム
- Q1 モバイルアプリ配信:あり(配信先に依存)
- Q2 PCへの配信(高画質 / 高音質):あり(配信先に依存)
- Q3 解像度:最大1080p(配信先に依存)
- Q4 配信画面構成:縦・横 両方対応(配信先に依存)
- Q5 コメント機能:あり(配信先に依存)
- Q6 ギフティング:あり(配信先に依存)
- Q7 有料チケット販売:あり(配信先に依存)
- Q8 アーカイブ / タイムシフト:あり(配信先に依存)
- Q9 海外配信:あり(配信先に依存)
- Q10 著作権処理:あり(配信先に依存)
- Q11 手数料:配信PF先および個別案件に準ずる
- Q12 ギフトの手数料:配信PF先および個別案件に準ずる
- Q13 主な利用アーティスト(配信日 / チケット料金):
- WONK(2020年8月22日 / ¥3,800)
- KMNZ ENDLESS SUMMER(2020年8月28日 / ¥3,000 〜 22,000)
- Vtuber Land 2018(2020年9月22日 / ¥3,500)
運営会社が回答おすすめポイント
最新鋭の3D&モーションキャプチャ技術を駆使したバーチャルライブ特化のライブ制作プラットフォームです。自社プラットフォームのREALITYを始め、YouTube、Vimeo、LINELIVEなど主な動画配信プラットフォームに対応しておりチケット制や投げ銭など柔軟なビジネスモデルを組み合わせることができます。
最新鋭の3D&モーションキャプチャ技術を駆使したバーチャルライブ特化のライブ制作プラットフォームです。自社プラットフォームのREALITYを始め、YouTube、Vimeo、LINELIVEなど主な動画配信プラットフォームに対応しておりチケット制や投げ銭など柔軟なビジネスモデルを組み合わせることができます。
トップに戻る
17. ニコニコ生放送
- ■運営会社:株式会社ドワンゴ
- 問い合わせ先 niconico事業本部 コンテンツ営業部
netlive_info@dwango.co.jp - ■配信プラットフォーム:独自
- Q1 モバイルアプリ配信:あり
- Q2 PCへの配信(高画質 / 高音質):あり
- Q3 解像度:1280×720でアップロードし、720pでの配信を推奨
- Q4 配信画面構成:横
- Q5 コメント機能:あり
- Q6 ギフティング:あり
- Q7 有料チケット販売:あり
- Q8 アーカイブ / タイムシフト:あり(期間:ご相談のうえ変更可能)
- Q9 海外配信:あり
- Q10 著作権処理:あり
- Q11 手数料:売上から14%と消費税をトップオフの後に70%を権利者様へお支払い致します。
- ※14%は各種決済手数料と音楽著作権を含みます
- ※ご条件により、トップオフ後の料率の変更が可能
- Q12 ギフトの手数料:売上から14%と消費税をトップオフの後に70%を権利者様へお支払い致します。
- ※14%は各種決済手数料と音楽著作権を含みます
- ※ご条件により、トップオフ後の料率の変更が可能
- Q13 主な利用アーティスト(配信日 / チケット料金):
- THE RAMPAGE from EXILE TRIBE(2020年3月24日 / ¥0)
- ゴールデンボンバー(2020年8月1日 / ¥3,500)
- BiSH、BiS、他 WACK FUCKiN’SORRY PARTY(2020年8月1日 / ¥3,500)
- Disney 声の王子様(2020年8月23日 / ¥3,990)
- 月ノ美兎、樋口楓、他 にじさんじVirtual to LIVE(2020年12月8日 / ¥4,500)
運営会社が回答おすすめポイント
niconicoでは、コメント機能を通じアーティストと視聴者の、リアルタイムかつ双方向性のある視聴体験と、多様な収益化手段として、ライブ中継の配信権料、ネットチケット売上分配、チャンネル月額課金分配、グッズの委託販売、視聴者ギフトなどをMIXしてご提供することで、“感動とマネタイズ”が両立した、新しいエンターテインメントビジネスのソリューションを提供しています。
約7,600万の会員に向けた販促と、自社サーバーでの安定した配信で、年間240本以上の配信実績の信頼があります。
niconicoでは、コメント機能を通じアーティストと視聴者の、リアルタイムかつ双方向性のある視聴体験と、多様な収益化手段として、ライブ中継の配信権料、ネットチケット売上分配、チャンネル月額課金分配、グッズの委託販売、視聴者ギフトなどをMIXしてご提供することで、“感動とマネタイズ”が両立した、新しいエンターテインメントビジネスのソリューションを提供しています。
約7,600万の会員に向けた販促と、自社サーバーでの安定した配信で、年間240本以上の配信実績の信頼があります。
トップに戻る
18. YouTube
- ■運営会社:Google LLC
- ■配信プラットフォーム:独自
- Q1 モバイルアプリ配信:あり
- Q2 PCへの配信(高画質 / 高音質):あり
- Q3 解像度:4K/60psまで任意に設定可能
- ※詳しくはhttps://support.google.com/youtube/answer/2853702
- Q4 配信画面構成:縦・横 両方対応
- Q5 コメント機能:あり
- Q6 ギフティング:あり
- Q7 有料チケット販売:なし
- Q8 アーカイブ / タイムシフト:あり(期間:任意に設定可能)
- Q9 海外配信:あり
- Q10 著作権処理:なし(国内に関してはJASRAC様、NexTone様との包括契約により結果として処理は弊社側にて行います)
- Q11 手数料:システム使用料等はなし。ただし視聴に際して発生した広告収益、有料会員収益などの手数料は契約に準じます。
- Q12 ギフトの手数料:契約に準じます
運営会社が回答おすすめポイント
YouTubeのライブ配信の需要が急上しており、テレビでのYouTube視聴も増えています。うまく公式アーティストチャンネルでライブ配信を実施することで、チャンネル全体の視聴数やストリーミングサービスでの楽曲視聴が増加するといった影響もみられます。現在YouTubeではSuper Chat、Super Sticker という直接ファンと交流し、収益化する新しい手法をご提供しています。さらにYouTubeプレミアム(月額課金)と広告を合わせ、複数のビジネスモデルから収益の最大化を目指しています。
YouTubeのライブ配信の需要が急上しており、テレビでのYouTube視聴も増えています。うまく公式アーティストチャンネルでライブ配信を実施することで、チャンネル全体の視聴数やストリーミングサービスでの楽曲視聴が増加するといった影響もみられます。現在YouTubeではSuper Chat、Super Sticker という直接ファンと交流し、収益化する新しい手法をご提供しています。さらにYouTubeプレミアム(月額課金)と広告を合わせ、複数のビジネスモデルから収益の最大化を目指しています。
トップに戻る
19. U-NEXT
- ■運営会社:株式会社U-NEXT
- 問い合わせ先 https://www.unext.co.jp/ja/contact
- ■配信プラットフォーム:独自
- Q1 モバイルアプリ配信:あり
- Q2 PCへの配信(高画質 / 高音質):あり
- Q3 解像度:FHD(1920×1080)
- Q4 配信画面構成:横
- Q5 コメント機能:なし
- Q6 ギフティング:なし
- Q7 有料チケット販売:あり
- Q8 アーカイブ / タイムシフト:あり(期間:任意設定可能です)
- Q9 海外配信:なし
- Q10 著作権処理:あり
- Q11 手数料:チケット販売価格からのレベニューシェア
- Q12 ギフトの手数料:ギフティング機能なし
- Q13 主な利用アーティスト(配信日 / チケット料金):
- サザンオールスターズ(2020年6月25日 / ¥3,600)
- Official髭男dism(2020年9月26日 / ¥2,200)
- 松田聖子(2020年10月4日 / ¥4,000)
- ONE OK ROCK(2020年10月11日 / ¥5,000)
- B'z(2020年10月31日・11月7・14・21・28日 / 各¥3,500)
運営会社が回答おすすめポイント
コンセプト 【Quality】【Security】【Promotion】
マルチデバイス対応により、スマホ、タブレット、PCのみならず、テレビの大画面などお客様のニーズに即した様々な環境でお楽しみいただけます。それぞれに高画質/ 高音質で安定的な音楽体験をお届けするほか、最先端 /最高レベルのDRMを使用し、違法なコンテンツ流出を防ぎます。またU-NEXTではLIVE公演ごとのプロモーションに力を入れており、ファンの皆様はもちろん、新たにLIVEに興味を持っていただけるよう積極的な情報発信を行っています。
コンセプト 【Quality】【Security】【Promotion】
マルチデバイス対応により、スマホ、タブレット、PCのみならず、テレビの大画面などお客様のニーズに即した様々な環境でお楽しみいただけます。それぞれに高画質/ 高音質で安定的な音楽体験をお届けするほか、最先端 /最高レベルのDRMを使用し、違法なコンテンツ流出を防ぎます。またU-NEXTではLIVE公演ごとのプロモーションに力を入れており、ファンの皆様はもちろん、新たにLIVEに興味を持っていただけるよう積極的な情報発信を行っています。
トップに戻る
関連記事
野村理事長インタビュー「未曾有の危機にあるライブエンタテインメントの現在と取り組むべき課題」
アーティストとスタッフの「こころ」をケアする「メンタルヘルス」対策のすすめ
なぜ開催し、どんな対策をし、そしてそこで何が見えたか有観客ライブ・エンタテインメント最新事情
音楽の未来のために!給付金・補助金・助成金、公的融資など音楽制作者のための支援金ガイド